2013年2月1日金曜日

2013年度前期制限改訂

WS公式サイトで2013年度前期の制限改訂が発表になってた。
とりあえず、内容と雑感を徒然と。

WS公式サイト・デッキ構築ルール内カードの使用制限に関するルールより

ネオスタンダード構築/タイトル限定構築
ダ・カーポ
2種選抜
・水着の杏(DC/W01-091)
・木琴占い(DC/W01-095)


とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲
3種選抜
・“冥土帰し”
・“多才能力者”木山
・常盤台のお嬢様 黒子
※「パジャマの美琴」の使用制限を解除。

アイドルマスター
3種選抜
・素直で前向き春香
・方向音痴あずさ
・古き都の貴音
※「ジュピターとの対決!」の使用制限を解除。

スタンダード構築/サイド限定構築は変更なし。

以上が2013年2月23日以降に適用される新制限となります。


正直な感想は「何がしたいのかわからない」の一言に尽きる。
特に、回復効果による試合進行遅延、ひいてはイベントの進行遅延に苦心している状況で、ジュピターとの対決!を制限解除するとかどういう意図があるのかねぇ。

個人的には、前回の規制状況から見てある程度大規模な制限改定が来るのではないかと予想していただけに驚いた。
まぁ、ブシロードとしても半年という短いスパンで環境を大きく変えてしまうのはリスクが大きと判断したんじゃないかなとは思う。
ただ、個人的には現環境に満足しているわけではないし、いわゆる「規制ゲー」に抵抗があるわけでもないので、前回の大規模な制限改訂から1年というある程度の期間が経過する2013年度後期の制限改訂に期待という感じ。
ていうか、制限強化しなくてもいいんで化物語に追加下さい。マジで。

あとは今回制限改訂でジュピターとの対決!が帰ってきたってことは、新タイトルでカリスマ魔女の互換カードが増える可能性もあるというのが怖いところ。

今後の環境についてはいまいちよくわからない。
制限改訂に巻き込まれなかったAB!やリライトは当然今後も環境に残りそうだし、制限改訂でアイマスやとある、新規プロモが非常に強力なミルキィ、新規タイトルにペルソナには追加も出る。
結局、蓋を開けてみれば去年のWGPから環境が変わってないとかじゃ無いといいなぁ。

こんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿